【Mayaキャラクターアニメーション How to Cheat in Maya 日本語版】

【Mayaキャラクターアニメーション  How to Cheat in Maya 日本語版を読みました!】


仕事で新しくMAYAを触ることになったので読んでみた本です。

良かった点
・画像や、添付動画、データがたくさんあり、初心者にわかりやすい
・説明文が砕けた感じで書かれていて、冗談を交えて描かれているので読んでておもしろい
・実用的な物がいくつもある

とまぁMAYAアニメーションの導入書としてはよくできているのではないでしょうか?

 ただし、内容は完全にカートゥーン系のアニメーションの物なので、仕事に直で使えるものではないかも・・・



本を読んでいて気づいたのが、学生の頃より自分自身が本を読めるようになっていることです。
学生の頃3Dの書籍ははっきりいって、まったくわからないものでした。
専門用語ばかりだし、入門書なのに全然入門できずに挫折したことが多々ありました。

ですが、今読んでみると学生時代より内容が理解できてびっくりしました。
なにが言いたいかというと、やり続けていればその内できるようになっていくもんだなーってことです。

学生の方で3D嫌だーわかんねーって人も(私もそんな時期がありました)なんだかんだゆるーくでも続けていれば、わかるようになってくるよーってことです。

まぁ偉そうなこと言ってますが、そこまで3Dができるわけではないんですけどねww


コメント