【自主製作 アニメーション】

【目標に掲げていた、武器を使ったアクションを作りました!!】

ソードアクション from syousen on Vimeo.



3dsMaxのBipedを使用して作成しています。
剣のトレールも作成してみたのですが、正直全然やり方わからなかった。。。。誰かやり方を教えてください~

一応【Ghost trail】なるプラグインがあったので使ってみたのですが、体験版?のせいなのかあんまりイメージしたものは作れませんでした。製品版を使えばもっと融通は聞くのだろうか?

【MAYAで歩きのアニメーションを作りました】

歩き2 from syousen on Vimeo.



ええ、まぁ、こんなもんですよね、初めてだし(言い訳)
今まで3dsMaxしか、使ってこなかったのですが、このたびMAYAを使う機会に恵まれたので、フリーのリグを落として、素晴らしいサイト【ANITOON!】を見ながら歩きを作成してみました。

作っていて思ったのが、Bipedのリグと違い、FKとIKを切り替えながらポーズを作っていかないといけないのでかなり時間がかかってしまいます。こういう所は慣れていけばいいのか?

一番苦戦したのは手の振りで、IKで作っていたのですが、全然思ったようになりません。
もしかして、腕の振りとかはFKで作るのかしら?


とまぁ2モーション作ってみたのですが、こうしたらよくなるよ!とかここができてないよ!とかあればジャンジャンいってください。

引き続き目標に掲げたモーションの作成をしていきたいと思います。

コメント